

64番 権中納言定頼

朝ぼらけ宇治の川霧たえだえに
  あらはれわたる瀬々の網代木


夜明け方に見渡せば宇治川にたちこめた霧が
途切れとぎれに晴れてその絶え間から
瀬ごとにかけてある網代木が見え始めてきた


瀬々の = 浅瀬ごとに
あらはれわたる = 次第に現れて見渡される
網代木 = 網代(魚を獲るため簾状に木を編んだもの)用の杭


藤原定頼は 55番 大納言公任の長男。 この歌は
いかにも実景の感じが出ていて、あらはれわたる時間まで
感じられます。

60番 小式部内侍をからかって「まだふみも見ず」と
こっぴどくやっつけられたのはこの定頼。

「朝ぼらけ」で始まる歌は31番にもありましたね
お手付き要注意の札ですよ

三方沙弥

4-0508 衣手乃 別今夜従 妹毛吾母 甚戀名 相因乎奈美

衣手の別く今夜より妹も我れも
  いたく恋ひむな逢ふよしを無み


今夜からはもう お前と共に過ごすことは出来ない
妻も私もひどく恋に苦しむだらうなぁ
これからは逢ふすべももないのだから


このブログを始めた最初の日に載せたのが
万葉集 2-123 2-124 何れも三方沙弥の歌です
  2005/08/08(Mon)筒井筒

カテゴリーは
伊勢物語 筒井筒でしたが今にしてみれば
「たけばぬれ」「人皆は」をメインにして筒井筒を
サブにすべきだったかな と思ったりもしています。

実を申しますと私 三方沙弥(みかたのさみ)といふ名前の
語呂の良さに ぞっこんなんですよ

この歌の二句・三句の訓読みは
  別かる今夜ゆ 妹も吾も
とされている著書もあります。

63番 左京大夫道雅

いまはただ思ひ絶えなむとばかりを
  人づてならで言ふよしもがな


二人はもう逢ふことはできません
今は あなたのことを諦めてしまおうと
ただそれだけを人づてではなく直接お逢ひして言ふ手立てが
あればいいのに と思っています


ただ = 言ふ に掛かる副詞
思ひ絶え = 思ひ切る・あきらめる ならで = ではなくて
よし = 手立て・方法  もがな = 願望


藤原道雅は54番 高階貴子の孫
68番 三条院(三条天皇) の皇女(当子内親王)との恋が
天皇との怒りにふれ絶対に逢ふことが出来なくなった時の作

当子内親王は斎宮であり男女関係は禁じられていた
禁断の悲恋ですね
後拾遺集のこの歌の詞書には

  伊勢の斎宮わたりよりのぼりて侍りける人に
  しのびてかよひけるを おほやけもきこしめして
  まもりめなどつけさせ給ひてしのびにも
  かよはずなりにければよみ侍りける

62番 清少納言

夜をこめて鳥のそらねははかるとも
  よに逢坂の関はゆるさじ


鶏の鳴き声を真似て函谷関の関守は騙すことは出来ても
逢坂の関守を騙すことは出来ませんよーだ
私だってあなたの言葉になんか騙されるもんですか


夜をこめて = 夜であることを隠して
そら音 = 鳴き声を真似る事  はかる = だます・たくらむ
逢坂の関 = 山城国(京都)と近江国(滋賀)の国境の関所
逢坂の関 = 逢ふの掛詞  よに--じ = 決して--しない


清少納言は42番 清原元輔の娘、枕草子の作者にして才女
中国の史記 函谷関の故事になぞらえての歌のやりとり
相手は大納言藤原行成。 後拾遺集のこの歌の詞書には

  行成卿ものがたりして侍りけるに
  内の物忌みにこもればとて急ぎ帰りて
  つとめて鳥の声にもよほされて
  と言ひおこせ侍りければ
  夜ふかかりけむ鳥の声は
  函谷関のことにやと言ひ遣はしけるをたちかへり
  これは逢坂関にて侍るとあればよめる

続きを読む▽

61番 伊勢大輔

いにしへの奈良の都の八重桜
  けふ九重ににほひぬるかな


昔 奈良の都で咲いていた八重桜が
今日は京の都の この宮中で美しく咲き匂っているわ


いにしへ・けふ 奈良の都・九重(平安の都) 八重・九重
と幾重にも対応させている
九重 = ここの辺 九重 = 宮中 けふ = 京 などは掛詞


49番 大中臣能宣の孫。
さすがは歌才を称へられた伊勢大輔、公式の晴れの
歌会で これだけの歌を即座に詠ふとは。
巧妙な技法にも拘らず格調高く滑らかですね。

伊勢大輔は万葉集 太宰少弐小野老朝臣の歌を
知っていたに違いありません。

3-0328
  青丹よし寧樂の都は咲く花の
    薫ふがごとく今盛りなり

60番 小式部内侍

大江山いく野の道の遠ければ
  まだふみも見ず天の橋立


生野への道はここから余りにも遠い
大江山は更にその向う
ましてその遥か遠くにある天の橋立へは
まだ行ったことがありません。

  母の居る橋立は めちゃ遠いおすやろ?
  橋立の地なんか踏んだことおへんえ
  それに母からは手紙も貰ってぁしまへんしなぁ


いく野 = 行く の掛詞  踏みも見ず = 文も見ず の掛詞
天の橋立 = 母 和泉式部がいる地であり縁語となっている


母は56番 和泉式部。

私はこの歌が百人一首の中で一番好きです。
 自分をからかった男に即興でしっぺ返しをしたこの歌
 こましゃくれた小娘が「さぁだうだぁ」と言っている。

続きを読む▽

59番 赤染衛門

やすらはで寝なましものをさ夜ふけて
  かたぶくまでの月を見しかな


あなたが来るなどと おっしゃられなければ
ためらはずに寝てしまったでせうに
今か今かとお待ちしている間に夜が更け
とうとう西の山の端に傾く月を見てしまひました


やすらふ = ためらふ・躊躇する
寝なましものを = 寝てしまったでせうに
さ夜 = 「さ」美称の接頭語


赤染時用の女 (女と書いて「むすめ」と読む 娘の意)
赤染衛門は和泉式部と並び称される歌人

後捨遺集にあるこの歌の詞書に

  中関白少将に侍りける時はらからなる人に
  物いひわたり侍りたり
  たのめて来ざりければ
  つとめて女に代りてよめる

中関白・藤原道隆が少将であった時 赤染衛門の姉妹の許に
通っていたところ、来る約束をして来なかった翌朝
その姉妹のために代作して詠んだ

恋ひ死なば

11-2370
恋ひ死なば恋ひも死ねとか玉鉾の
  路行く人の言も告げなく

11-2401
恋ひ死なば恋ひも死ねとか我妹子が
  我家の門を過ぎて行くらむ


万葉集 巻第十一にある柿本人麿歌集の恋歌です。
万葉集と言へば人麿、人麿と言へば万葉集
しかもそこには謎がいっぱい。

歴史は何であれ その多くが謎に包まれています。
残された文献・伝説・風習・地名・人名等によって
色んな形の仮説が示されていますが真実は神のみぞ知る。

続きを読む▽

58番 大弐三位

有馬山猪名の笹原風吹けば
  いでそよ人を忘れやはする


有馬山近く猪名の笹原に風が吹いて
笹の葉が「そよ」と音をたてます
そう それなんですよ
揺れているのはあなたの心
わたしがあなたを忘れるなんて あり得ないことですから


いでそよ = それなんですよ・そのことなんですよ
上の句は「いでそよ」にかかる序詞


大弐三位は紫式部の娘・藤原賢子。
後拾遺集のこの歌の詞書に
  離れがれなる男の おぼつかなく など
  言ひたりけるによめる

心冷たくなっていた男が「あなたの心が分からない」などと
誤魔化すやうなことを言ってきたので大弐三位が詠んだ歌
猪名 = 否・「おぼつかなく」に対する「否」

百人一首の歌の多くは その出典の中の分類
(春夏秋冬・恋・雑)や歌の序詞を知ることによって
その歌の本来の意がより分かり易くなります。

57番 紫式部

めぐりあひて見しやそれともわかぬ間に
  雲がくれにし夜半の月かな


久しぶりねぇ すっかり変っちゃって
え? もう帰るの?


めぐりあひて = 再会して
それともわかぬ間に = 昔の面影を思ひ出さない間に


藤原為時の女。大弐三位の母。
そして何よりも「源氏物語」の著者です。

新古今集 雑の詞書に


 早くより童ともだちにて侍りれる人の
 年頃経て行き逢ひたる ほのかにて七月十日の頃
 月にきほひて帰り侍りければ

廻り逢ひて見しやそれともわかぬまに
  雲がくれにし夜半の月かげ

続きを読む▽

56番 和泉式部

あらざらむこの世のほかの思ひ出に
  今ひとたびの逢ふこともがな


私は間もなく死んでこの世にはいないでせう
あの世での想ひ出とするために せめてもう一度お逢ひしたい


あらざらむ = 在らずあらむ・死んでしまうだらう
この世の外 = あの世 もがな = 願望の終助詞(54番にも)


60番 小式部内侍の母親。
愛に生き悲恋に死んだ歌才の美女 和泉式部
病気になって死を意識しつつもなほ
恋しい人へ愛の歌を詠ふ

下の句が「今ひとたびの」で始まる歌は
26番にも出てきましたね
お手付きに注意

【関連記事】
貴船に行こう

55番 大納言公任

滝の音はたえて久しくなりぬれど
  名こそ流れてなほ聞えけれ


水がなくなり滝の音がしなくなってから長い年月を経たが
この滝の名声だけは今も世間に流れて聞こえてくる


こそ・・けれ = 係り結びの法則

藤原公任は26番 藤原忠平の曾孫。三十六歌仙の一人。
この歌の元となった「名古曽の滝」の滝址が嵯峨野にある。
この歌は滝を詠ったもので恋とは全く無縁の歌です。
が、詠み方によってはドンファンを詠った歌のやうにも。

百人一首の中で最も女性にもてた男性が公任です。
九人もの女性に囲まれています。
では最も多くの男性に囲まれた女性は誰?
それは右近。 第二位が伊勢。
何の話か分からないって?
小倉百人一首の並び順のことですよ。

54番 儀同三司母

忘れじのゆく末まではかたければ
  今日を限りの命ともがな


いつまでも忘れない心変りしないとお誓ひになっても
遠い将来まで変らないでいることは難しいことです
寧ろそのお言葉を聞いた今日を最後の日として
今の幸せを抱いたまま私は死んでしまひたい


忘れじの = 「忘れじ」の  難ければ = 難しいので
もがな = 願望の終助詞(そうしたい そうありたい)


名は貴子。藤原道隆の妻、藤原伊周の母
新古今集のこの歌の詞書には
  中関白通ひそめはべりける頃
とあります。
道隆と添ひ遂げた喜びと不安を詠った歌です。

青春の歌

11-2453
春楊葛城山にたつ雲の
  立ちても座ても妹をしそ思ふ


柳は緑に萌へ葛城山に白い雲がもくもくと立ち昇る
立っていても座っていても思ふはあなたのことだけ


春楊葛山發雲立座妹念

柿本人麿 青春時代の恋歌です。

万葉集 柿本朝臣人麿之歌集にある代表的な略体歌
たった十文字で表記されています。

「略体」「非略体」は阿蘇瑞枝氏によって名付けられました
「略体」は助詞・助動詞などを省略した表記法です。
それ以前 賀茂真淵は「詩体」「常体」と名付けていました。

柿本朝臣人麿之歌集は果たして人麿の作歌か?
柿本朝臣人麿は何歳で亡くなったのか?
万葉集はどのようにして成立したのか?
数え切れないくらい多くの著作があるのですね

53番 右大将道綱母

嘆きつつひとりぬる夜の明くる間は
  いかに久しきものとかは知る


門を開けるのがちょっと遅れたくらいで何よ
私が嘆きながら一人で寝る時は
明けるまでの時間がどんなに長く感じられるか
あなたにはお分かり?
分からないでせうねぇ
門を開ける間も待てないあなたには


ぬる = 寝る  明くる間 = 明けるまでの間は
かは知る = 係り結びの法則、お分かりでせうか 否お分かりに
ならないでせうね


蜻蛉日記の著者であり美女。
拾遺集のこの歌の詞書に
 「入道摂政まかりたりけるに門をおそくあけければ
  立ちわづらひぬといひ出でて侍りければよみ出しける」
入道摂政は夫(藤原兼家)

不老郎女から兼家へのおまけ

  一人待つ戸音の門の開くる間は
   いかに短きものとぞや知れ

52番 藤原道信朝臣

明けぬれば暮るるものとは知りながら
  なほ恨めしき朝ぼらけかな


夜が明ければ次には必ずまた夜が来る
そんなことは分っているけど 白々と夜が明けてくると
その夜明けが恨めしい
また夜になるまであなたと別れていなければならないから


明けぬれば = 明けてしまへば

太政大臣藤原為光の子。23歳で早逝。

恋人や妻と逢った翌朝のことを後朝(きぬぎぬ)といった。
語源は「衣衣」。 当時 蒲団はまだなかったのですね。
きぬぎぬ・・古歌の好きな人には何とロマンチックな言葉

今から40年ほど前の流行語なら「夜明けのコーヒー」
ピンキーとキラーズのヒット曲「恋の季節」です。

51番 藤原実方朝臣

かくとだにゑやはいぶきのさしも草
  さしも知らじな燃ゆる思ひを


こんなに好きなんだとさへ言ふことも出来ず
この燃ゆる思ひをあなたは知らない 嗚呼


かくとだに = このようであるとさへ
ゑ = 打消・反語を伴って とても・・出来ない
やは = 反語  得やは言ふ = 言ふことは出来ない
伊吹 = いぶき 言ふの掛詞 もぐさの産地とされている
いぶきのさしも草 = さしも知らじな の序詞
思ひ = おも火


藤原実方は左大臣師尹の孫。
藤原行成との口論が原因で陸奥守に左遷されたことは有名

「ゑやは言ふ」から「いぶきのさしも草」へと繋ぎ
「さしも草」から「さしも知らじな」を誘導
更に「もぐさ」から「燃ゆる」「おも火」に掛けている

万葉ファンから見れば技巧に凝り過ぎと非難されそうですが
この時代 技巧に凝り過ぎはなかった・・が私見です。

50番 藤原義孝

君がため惜しからざりし命さへ
  長くもがなと思ひけるかな


あなたに逢ふためなら命さへも
と思っていた私ですが、その願いが叶った今
長生きしたくなりました


長くもがな = 長くあって欲しい もがな = 願望

義孝は45番 藤原伊尹の子。21歳で早逝。

思ひが叶ふ前と叶った後とでは気持も変わるものですね
43番「逢ひ見ての」の雰囲気に何となく似ていると
思いませんか?

「君がため」で始まる歌は15番にも出てきましたね
慌ててお手付きしないようご注意あれ

49番 大中臣能宣朝臣

みかきもり衛士のたく火の夜はもえて
  昼は消えつつ物をこそ思へ


衛士の焚く篝火のように私の胸は夜になると赤々と燃え
昼は身も心も消え入るやうな物思ひをしている


みかきもり = 御垣守・宮城の門を守る衛士
第一・二句は「夜はもえて昼は消えつつ」に掛かる序詞


大中臣能宣は三十六歌仙の一人。
百人一首には下の句が「ひ」で始まる歌が十首あります。
そのうちの九首がなんと「ひと」で始まっています。
そしてこの49番だけが「ひる」で始まっているのです。

ちなみに下の句は「ひ」が十枚札で最も多く
一枚札は「お・き・さ・す・つ・と・ぬ・ね・を」の九首。
どう並び替えたら覚え易い言葉になるでせうね。

文字の並べ替えをアナグラム(Anagram)と言ひ
西洋では遊びの一種です

【関連記事】
むすめふさほせ

鴨山五首

柿本朝臣人麿の石見国に在りて臨死らむとする時
自ら傷みて作る歌一首

2-0223
鴨山の岩根し枕ける我をかも
  知らにと妹が待ちつつあらむ


柿本朝臣人麿の死りし時
妻依羅娘子の作る歌二首

2-0224
今日今日とわが待つ君は石川の
  貝に交りてありといはずやも

2-0225
直の逢ひは逢ひかつましじ石川に
  雲立ち渡れ見つつ偲はむ


丹比真人の柿本朝臣人麿の意に擬へて報ふる歌一首
2-0226
荒波に寄り来る玉を枕に置き
  われここにありと誰か告げなむ


或る本の歌に曰く
2-0227
天離る夷の荒野に君を置きて
  思ひつつあれば生けるともなし

続きを読む▽

48番 源重之

風をいたみ岩うつ波のおのれのみ
  くだけて物を思ふころかな


激しい風で波が岩に砕けるがごと
我が胸は張り裂けんばかり
なのに君が心は岩の如くびくともしない
嗚呼それでも私はあなたのことを思ひ続ける


風をいたみ = 風がひどいので  おのれのみ = 自分だけ
一句・二句は「くだけて」に掛かる序詞
物を思ふ = 恋に悩む・相手のことを一途に思ふ


三十六歌仙の一人。
この歌に先立ち
  風吹けば岩打つ波のおのれのみ
  くだけてものを思ふころかな
といふ歌が既に伊勢集にあると指摘されている旨
百人一首故事物語(池田弥三郎 著)に載っています。

このことが真実なら誰が見ても模倣
一度「伊勢集」を見てみなければ・・

47番 恵慶法師

八重むぐらしげれる宿のさびしきに
  人こそ見えね秋は来にけり


荒れ果てて雑草の生い茂った我が家
寂しいもんだなぁ 誰も来てくれる人もいない
でも秋は来てくれたか


葎(むぐら) = 野原や庭などに生える雑草
八重葎 = 葎が生い茂っている様子


拾遺集にあるこの歌の詞書には次のようにある。
  河原の院にて荒れたる宿に秋来るといふこころを
  人々よみ侍りけるに

河原の院とは14番 河原左大臣(源融)の大邸宅のこと
豪奢を極めた河原院にも約100年後は
葎が生い茂っていたのですね

46番 曽禰好忠

由良の門を渡る舟人かぢを絶え
  行方も知らぬ恋の道かな


流れの速い由良の河口を渡る舟人が
梶を失ってしまったように、私の恋の道は行く末も分からず
何のあてどもなく頼りなく漂うばかりだ


由良の門 = 由良川(京都府)の河口
かぢを絶え = 梶緒絶え・梶の緒が切れて
上三句は「行方も知らぬ」の序詞
由良 = 梶緒絶えた舟はゆらゆらと・・と掛けているのか


好忠は丹後の掾。
この歌は新古今集 恋歌に題知らずとして載っている

45番 謙徳公

哀れともいふべき人は思ほえで
  身のいたづらになりぬべきかな


あなたが心変りして私に冷たくなった今
私のことを「可哀想に」なんて言ってくれる人も思ひ浮かばず
私は恋焦がれ悶えて死んでしまふのかなぁ


哀れ = 可哀想に  思ほえで = 思ひ浮かばない
いたづらになりぬ = 死ぬこと 恋を儚んで死ぬこと


謙徳公は藤原伊尹の諡名。26番 貞信公の孫。

なんとまぁ女々しい歌ですね
でも当時の貴族男性はこのような心情になり得たようです。
男に捨てられた後の気丈夫な女性の歌は見受けられますが
気丈夫な男性の歌を私はまだ知りません。

side menu

当ブログの参考資料

歌の復籍 上巻・下巻
著者 梅原猛
集英社
歌の復籍


水底の歌 上巻・下巻
著者 梅原猛
新潮社
水底の歌
文庫本が出ています↓
水底の歌(上)
水底の歌(下)


万葉集(一) 全訳注原文付
講談社文庫 著者: 中西進
万葉集(一)


万葉集(二) 全訳注原文付
講談社文庫 著者: 中西進
万葉集(二)


万葉集(三) 全訳注原文付
講談社文庫 著者: 中西進
万葉集(三)


万葉集(四) 全訳注原文付
講談社文庫 著者: 中西進
万葉集(四)


万葉集(別巻)全訳注原文付
万葉集事典 講談社文庫
著者: 中西進
万葉集(別巻)


文法全解 伊勢物語
著者 雨海博洋
旺文社
伊勢物語


古今和歌集要解
著者 稲村徳
有精堂
古今和歌集要解


新古今和歌集要解
著者 稲村徳
有精堂
新古今和歌集要解


もっとも分り易き 萬葉集の解釋
著者 柴田隆
日本出版社
定價金70錢?
もっとも分り易き 萬葉集の解釋


萬葉集選抄
著者 次田潤
明治書院
定價金壱圓拾錢
萬葉集選抄


大和物語・宇津保物語 他
著者 藤井貞和 大岡信
新潮社
大和物語


源氏物語(一)
石田穣二 清水好子 校注
新潮日本古典集成
新潮社版
(下の写真は背表紙)
古今和歌集要解

最近のコメント

関連リンク

side menu

カレンダー

09 | 2005/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

当ブログの参考資料

京都ルルブ
2001年3月版
JTB
京都ルルブ


くわしい解説 小倉百人一首
著者 小町谷照彦
文英堂
小町谷照彦の小倉百人一首


田辺聖子の小倉百人一首
著者 田辺聖子
角川文庫
田辺聖子の小倉百人一首
ここで購入できます↓
田辺聖子の小倉百人一首


絢爛たる暗号
著者 織田正吉
集英社
絢爛たる暗号
文庫本が出ています↓
絢爛たる暗号


小倉百人一首全釈
著者 井上雄一郎
武蔵野書院
井上雄一郎の小倉百人一首


百人一首故事物語
著者 池田弥三郎
河出書房新社
百人一首故事物語
文庫本が出ています↓
百人一首故事物語


上田秋成集
著者 稲村徳
有精堂
上田秋成集


『万葉集』の世界
著者 阿蘇瑞枝・梅原猛・中西進
筑摩書房
『万葉集』の世界


万葉を考える
著者 梅原猛ほか
新潮社
万葉を考える


大和物語・伊勢物語 他
日本古典文学全集
著者 片桐洋一・福井貞助
・高橋正治・清水好子
小学館
(下の写真は背表紙)
日本古典文学全集

プロフィール

ちゃむ

  • Author:ちゃむ
  • 1940.01 生まれ 男性
    この写真は但馬皇女の歌
    人言を繁み言痛み己が世に
      未だ渡らぬ朝川渡る

    をイメージしたものです

ブログ内検索

Powered By FC2 blog

FC2Ad


