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伊勢物語(六十九段)その二

伊勢物語(六十九段)その二
  野に歩けど心はそらにて こよひだに人しづめて いと
  とく逢はむと思ふに 国の守 斎宮の守かけたる狩の使
  ありとききて 夜ひと夜酒飲みしければ もはらあひごと
  もえせで 明けば尾張の国へたちなむとすれば男も人知
  れず血の涙を流せど え逢はず 夜やうやう明けなむと
  するほどに 女がたよりいだす杯の皿に歌を書きて出し
  たり とりて見れば

かち人の渡れど濡れぬえにしあれば

  と書きて末はなし
  その杯の皿に続松の炭して歌の末を書きつく

  またあふ坂の関は越えなむ

  とて明くれば尾張の国へ越えにけり
  斎宮は水の尾の御時 文徳天皇の御むすめ
  惟喬の親王の妹

野原を歩いていても 男の心は上の空で 今夜だけでも人を
寝静めて 女と早く逢おうと思っていると 国守と斎宮寮の
長官を兼任する人が 鷹狩の使いが来ていると言ふのを聞い
て 一晩中 飲み明かしたので 全く女と逢ふことも出来ずに
夜が明ければ尾張の国へ出発することになっているので
男も人知れず血の涙を流すのだが 逢うことができない
夜が次第に明けようとする頃 女の居る場所から差し出され
た盃の皿に 歌を書いて出してきた 取って見ると


徒歩の人が渡っても濡れない程度の浅い入江ですから
(ほんとに浅いご縁でしたから)「え」に江と縁を懸けている


と書いて 下の句はない 男はその盃の皿に 燈火の芯の燃え
かすで 下の句を書き付けた


もう一度 逢坂の関を越えて伊勢まで参りませう
(逢坂の関を越えるのは困難なこと)
(斎宮といふ身分の人に逢ふことも困難なこと)


と詠んで 夜が明けると尾張の国へ旅立って行った
斎宮は清和天皇の御代で 文徳天皇の御娘 惟喬親王の妹

書きつく = 書き付けた   書きつぐ = 書き継いだ ・・の説もある
水の尾の御時 = 清和天皇の御代
文徳天皇 = 清和天皇の父

「伊勢物語」の名の由来とされるほど有名な段です
二条后(高子)関係の諸段と共に この伊勢斎宮関係の諸段は
「伊勢物語」の二本柱と言へるでせう

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